So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢へ来まっし♪

金沢(石川県)のホテル・旅館・ツアー、観光情報が満載!楽天トラベルへ

⇒ヤフートラベル

金沢積雪 63センチだよ。。どんだけ降るんだー

今年の冬は
ここ数年では

一番寒くて
雪も多いなーと思っていたら

昨日の朝から
バタバタ降り出して

今朝までに
63センチだって。。

もう
こんなに降ると

おしゃれなブーツはお留守番で
完全防水を履いて

仕事に行くしかないよー




【楽天レイン部門】 売れ筋ランキング1位獲得(32万4522商品中)本皮質感でオシャレ度アップ♪...








http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000155-yom-soci








nice!(0) 

金沢にも、トイレの神様がいた

トイレの神様という歌が
流行っているけど

金沢にも
トイレの神様がいるよ。

先日放送されていた
「花嫁のれん」のテレビにも出てきたけど

加賀百万石の商家の風習として
古都金沢の商家では、新築時や便所改修時に便器の下に

夫婦一対の泥人形を埋め
「厠の神さん」と言ってトイレの守り神としてました。

土人形って
素朴で、親しみやすくて可愛いよね。

こんな豪華なのもいいけど。




☆とってもいい値!トイレの神様!檜製 鳥枢沙摩明王像 身丈18cm




nice!(0) 

雪。。金沢に、またまた雪が。。

先週の土曜日の夕方から降り始め
あっと言う間に

平野部で、20センチ以上積もったかな。

ここ数年の暖冬を考えたら
今年は、雪が多いような気がする。

冬の履物って、地方によって違うと思うけど
金沢の場合

冬の初めは、おしゃれなブーツ
雪が降り出して寒くなってくると、防寒ブーツ

雪が少し積もると
防水ブーツやレインブーツ

雪がかなり積もった場合は、ヨットブーツみたいに
滑らなくて、丈の長いものを履いている人が多いよ。

こんな寒い日には
温まる美味しいものが食べたいね。


[加賀麩 不室屋]金沢 おもてなし(706329/286)






nice!(0) 

冬の兼六園と言えば、雪吊り

P1000314.JPG

兼六園には、四季それぞれでいろいろな顔があるけど
私が一番好きなのは

冬の雪吊りかな
幻想的で別世界の美しさがあるよ。

怖いくらいに美しいとは、冬の雪吊りのことかも。




















nice!(0) 

雪だよー 一晩で、積もったよー

昨日、雪すかしのことを書いたと思ったら
昨日の夕方から降り始め

あっと言う間に積もったよ。
下の画像は、今朝の兼六園の大手堀りです。

untitled.JPG

金沢のこの時期の食べ物としては、治部煮(じぶに)が美味しいよ。
治部煮(じぶに)とは、加賀藩の時代から親しまれている金沢の郷土料理で

小麦粉をまぶした野鳥(鴨が有名)や鶏の肉を 季節の野菜や特産のすだれ麩と煮合わせ
小麦粉でとろみをつけるのが特徴。

名前の由来 は、じぶじぶと煮ると言う説と作った人の名前からと言う説があるみたい。

金沢で、治部煮を食べるなら
有名な料亭から、居酒屋にもあるメニューだけど

穴場としては、おでん屋さんの治部煮が美味しいよ。
味はもちろん、値段もお財布に、優しいしね。

金沢に来たら、ぜひ食べて欲しい加賀の郷土料理です。


治部煮




nice!(0) 

雪かき? それとも、雪すかし?

北陸と言うと、大雪のイメージを持つ人が多いけど
確かに、私の子供の頃は

二階から出入りするほど、雪が積もった記憶があるけど
今は、暖冬の影響からか

屋根雪を降ろすほどの雪は
金沢市内では降らなくなったかな。

雪が降ると、家の前や道路の雪を除雪するんだけど
それを、全国的には、雪かきと言うらしいけど

金沢では、雪すかしと言うんだよ。

新頑張りまっし金沢ことば






nice!(0) 

金沢ことばは、面白いよ

狭い日本と言われるけど
その狭い中でも

地域によって生活習慣や言葉遣い(方言)があるよね。
金沢にもいろいろあるんだけど

金沢の場合、語尾の特徴が面白くて
「まっし」を付けるの。

例えば

「このお菓子、美味しいから食べるまっし」
「遅いから気をつけて、帰るまっし」
「さっさと、片付けまっし」

まっし、まっし、と、うっしっしみたいで面白いよ。

最近は、検定なのものが流行だけど
金沢にも「金沢検定」なるものがあり

これがまた難しくてやりがいがあるんだけど
そこは金沢人

人知れずこっそりと本を読んで勉強してたりするみたい。
奥ゆかしいと言うより、やや秘密主義かも。


新装版 おもしろ金沢学












nice!(0) 

金沢には、どうやって行くの?

県外にいる友達から
金沢って、一度行ってみたいけど、どうやって行くのか判らない」と言われることが度々ある。

今時、徒歩と言う訳にもいかないから(水戸黄門御一行様じゃないんだから)
自家用車、バス、電車、飛行機のどれかになるんだけど

自家用車と言うと、便利だけど疲れて観光どころじゃないと言われるし
バスと言うと、腰が痛くなる、酔うから嫌だと言われるし

となると、電車か飛行機なんだけど
金沢って、まだ新幹線が通ってないの。。。

工事は、してるんだけどね。。(平成26年度までの完成予定)
県選出の某国会議員で、総理まで経験した人が

新幹線に熱心じゃなかったのが、工事の遅延の理由らしいけど(本人に、直接聞いた訳ではない)
電車の場合、関東からだと上越回り(上越新幹線を利用、越後湯沢で乗り換え有り)か

東海道(東海道新幹線を利用、京都で乗り換える場合、名古屋で乗り換える場合、
米原で乗り換える場合がそれぞれ有り)

新幹線が開通すれば、一本で来れるようになるからひたすら待ってる状態なんだけど
今現在の、東京~金沢の所要時間は

新幹線と特急を利用して来る場合は、四時間前後です。
片道の電車代は、13000円~16000円です。


飛行機を利用する場合は
小松市(小松空港)と能登(能登空港)に飛行場があります。

飛行機で来た場合は、小松空港から金沢市内までバスで約50分ほど掛り
金沢行きのバスが、空港から順次出ています。

能登(能登空港)の方は
金沢に来る前に、先に能登半島も観光する場合は、能登空港に降りてもいいですね。

逆に、小松空港経由で来て、金沢でしっとりし
能登半島まで行って能登空港から帰ると言うのもいいですね。

片道の普通運賃は、両方とも24200円です。


北陸新幹線って?
北陸新幹線は、東京を起点として長野、上越、富山、金沢、福井等の主要都市を経由し

大阪に至る延長約700kmの路線です。
このうち高崎・長野間は、平成9年10月から営業運転されています。

また、長野・上越間は平成10年3月に、上越・富山間は平成13年5月に
富山・金沢間は平成17年6月にそれぞれ着工し

遅くとも平成26年度までの完成を目指し建設工事が進められています。




nice!(0) 

映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢

nice!(0) 
Copyright © 金沢市 旅行 来まっし!観まっし!食べまっし! All Rights Reserved.
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。